人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋にしか咲けない夕顔

秋にしか咲けない夕顔_b0365062_21464632.jpg

秋にしか咲けない夕顔_b0365062_2146471.jpg

夕方になると真っ白の大きな花を咲かせる夕顔。
成長も旺盛でどんどんツルを伸ばして香りのする花をたくさんつけます。

本当は真夏に咲くはずなのに8年ぐらい前からツルを伸ばしても花がつかなくなりました。
夕方になっても気温が高いのが原因だと思います。

もう植えるのを、やめてしまってましたが、ホームセンターで夕顔の種を見るとあの白い花を見たくなります。
そして、今年ダメもとで久しぶりに植えましたF9A7.gif
すると、やはりツルばっかり伸びて花はつかず、あきらめていました。
ところが10月になり涼しくなったある日、季節はずれの白い花が、ポッと開き、毎日咲き続けました。
なるほど、種まきをちょっとずらして、気長に待ってたら良かったんだF9A7.gifF9CF.gif
そろそろお花も終わりに近づき、大きな種をつけ始めました。

本当は、夏の夕方に見たかったけれど…
咲いてくれて、ありがとうF994.gif
by mugiwarabousi227 | 2016-11-03 21:46

日々のつぶやき

by mugiwarabousi227